年金の声、外部窓口で集める

厚生労働省は、日本年金機構や年金事業への意見や改善要望、法令違反の通報などを対象に、年金に関する国民の意見や要望を7月29日から外部窓口で受け付けています。
窓口等で受け付けた意見等は、厚生労働省を経由せず、第三者にあたる同省の年金事業管理部会の委員に直接届きます。

厚生労働省は7月16日、年金に関する国民の意見や要望を7月29日から外部窓口で受け付けると発表しました。
日本年金機構や年金事業運営全般にわたる一般的な意見や改善要望、法令違反の通報などが対象で、年金制度そのものの改正は対象としていません。

窓口で受け付けた意見等は厚労省を経由せずに、第三者にあたる同省の年金事業管理部会の委員に直接届く仕組みで、国民の生の声を年金事業の改善につなげたいとしています。
手紙(封書)か電子メールで受け付け、電話対応はありません。

メール窓口は、以下の電子メールアドレスです。
nenkinkanribukai@arrow.ocn.ne.jp

手紙(封書)の郵送先は、以下の窓口です。
〒102-0094
東京都千代田区紀尾井町3-27 剛堂会館4F ミネルバ法律事務所内
「年金事業管理部会への意見等窓口」